《LOVE LAB 音育スペシャル第一弾》☆ 山崎箜山ライブセミナー☆無事開催しました!

更新日:2021年8月22日

6/28(日)に《LOVE LAB 音育スペシャル第一弾》

☆日本の音 尺八 都山流竹琳軒大師 山崎箜山セミナー☆

border -live music & drinks- 応援企画を開催しました!!


音楽プロデューサー堤秀樹さんと森政和さんと3人で立ち上げた 子どもたち向けのオンライン作曲スクール「LOVE LAB MUSIC」。


6月より開講し同月、スペシャルイベントを開催することができました!! 基本的には月2回、Zoomでこどもたちと繋がりながら、各自iPadで作曲についての授業をしていきます。 iPadでの作曲は打ち込み。実際に楽器を弾くことは(いまのところ)ありません。 子どもたちには、「どこでも曲は作れる」という楽しさを実感してもらいながら 色々な楽器・生演奏にも触れてほしいという思いで

毎月一度プロの音楽家を講師にまねくセミナー&ライブ『音育スペシャル』が始まりました。


私の会社名でもある『音育』という言葉を入れてもらえたことに感謝です。


更に今回は福岡市中央区警固にある商業施設・CAITAC SQUARE GARDENの応援企画同時開催!!


コロナの影響でオープンの延期を余儀なくされ、この度無事にオープン出来ることになったborderを私たちLOVE LAB MUSICも精一杯応援させていただきたく、LOVE LAB音育スペシャル第一弾をborderからのオンライン生放送させていただきました。 百聞は一見にしかず!ダイジェストをご覧ください(^^♪

■セミナー内容


日本の象徴的な音色・尺八について、都山流の大師範である山崎箜山先生をお招きし、音楽プロデューサーA-HEAD RECORDS 堤秀樹が根ほり・葉ほりお聞きして歴史や奏法解説・独特な譜面のことなど、流派のトップが直接解説し演奏するという贅沢なセミナー&ミニライブです。


尺八以外にも土笛の紹介やペットボトルを使った尺八の音の出し方の実演などもあります♪


ミニライブでは、尺八の独奏やシンセサイザーと尺八を融合したジャパニーズアンビエントミュージック”HOPE”という曲をお楽しみいただきます。


いかがでしたか? 来月はアコースティックギター奏者の逆瀬川剛史さんが講師です♬

次回もお楽しみに!!!

閲覧数:6回0件のコメント