撮影マニュアル『音育アンサンブル#4リモートSP』参加者の皆さまへ♬

更新日:2021年8月22日



この度は、『音育アンサンブル#4リモートSP』へのご参加いただき、誠にありがとうございます!


これからみなさんの音が合わさり、聴いていただいた方が元気になれる作品をつくっていけると思うと、本当に楽しみです(^^


お申込みがまだな方はこちら♪

https://otoiku.official.ec/


リモートアンサンブルを行うにあたり、各自演奏を撮影し動画をお送りいただくのですが

「撮影マニュアル」といっても特に複雑なこともなく、クローズする情報でもありませんでしたので、HP上に公開させていただきます♪

(修正・更新も随時反映できるため)


《目次》

・前提として

・用意するもの

・撮影環境について

・動画の取り方

・確認事項

・動画の送り方

・おわりに


〈前提として〉

このあと読み進めていただけたらおわかりいただけると思いますが、

カチカチのルールはなく、自由度を高くしています。


音が出せる比較的静かなところで、好きな恰好をして

ご自分と楽器が一番映える角度を見つけて撮影をしていただけたらと思います♪


〈用意するもの〉 〇必須 ・任意

〇譜面

〇スマートフォン(撮影用)

〇タブレット・PC・テレビ等(基準動画視聴用)

〇イヤフォン

・譜面台

・スマホスタンド

※ビデオカメラ/マイク

⇒スマートフォンでの撮影でなく、お持ちのビデオカメラで撮影いただいたり、マイクを通して録音していただいてもOKです!


〈撮影環境について〉

〇場所:おうち/スタジオ/いつもの練習室/カラオケ店等、音を出しても良い場所で撮影をお願いします。


又なるべくお顔や楽器が見えるように明るいところを見つけてください♪

※背景にテレビ(電源オフの場合はOK)が映らないように注意してください。


〈動画の取り方〉

※スマートフォンでお一人で撮影されることを前提としています。

〇基本はインカメラで撮影!撮影中も自分で画角を確認しながら撮れるので、フレームアウトなどの失敗が起こりにくくておすすめです。


撮影アングルはお任せしています。基本お顔も撮影いただきたいのですが、顔出しNGの方は楽器の手元のみでも大丈夫です☺


⇑撮影用のスマートフォンは譜面台に立てかけてもOK!


⇑専用スタンドや接続マイクをお持ちの上級者はこのようなセッティングでも!


スマートフォンは縦置きでも横置きでもどちらでもかまいません!

⇑今回の編集者山下さんが編集した動画です。山下さんが良い感じに収めてくれるので、ご自身と楽器が映える向きで撮影してください♪


⇑撮影用スマートフォンとは別にパソコン・タブレット・テレビ(Youtubeが再生できる)をご準備いただき、そこからはイヤフォンを通して音源を再生してください。


〇音源 🌸太宰府市民吹奏楽様提供🌸

・紅蓮華/LiSA(2:39)

https://youtu.be/yxsPWaPvDxQ

・仁-メインテーマ-(6:04)

https://youtu.be/AKXLQsOOSwg

撮影は上記音源を視聴しながら、その音源に合わせて演奏してください♪


※※ルール※※

自分の演奏する箇所問わず、動画は音源の最初から最後まで撮影してください!

〇初めの1小節目から演奏されるパートの方⇒とくに考えずそのまま撮影してください♪

◎初めの1小節目~演奏がお休みの方⇒音の始まり(1小節目の頭)のタイミングで手拍子を1回入れてください!

(編集する際、合わせやすくするため)


そのあとは自由にリズムをとりながら待っていただき、ご自身の演奏のタイミングより演奏されてください。


〈確認事項〉

〇スマートフォンは機内モード・Wi-Fi、Blutooth、データローミングをすべてオフにしてますか?

(緊急連絡がある方もいらっしゃると思うので任意)

⇒通信関係をOFFにしていると「ジーーーー」というノイズを軽減したり、電話着信があった時に撮影が停止してしまうことを防ぎます♪


〇充電はしっかりできていますか?

⇒何度か撮影して夢中になっていると、残量が減っていき、調子がよくなってきたときに

画面が落ちて保存されてない・・なんてことにならないよう充電はしっかりして挑みましょう♬


〈動画の送り方〉

動画の撮影がおわりましたら、無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便にて、専用のURLを発行しそのURLをメールに添付しお送りください。

https://gigafile.nu/


※iPhoneの場合(アンドロイド等でわからないことがあれば質問してください!)

⓪ファイルの保持期限変更:7日⇒30日に変更してください

①ファイルを選択

フォトライブラリを選択し、撮影された動画をタップし、画面右上の「追加」をタップしてください。

※2曲参加の方は2つの動画をタップして良いです。

「追加」をタップするとダウンロードが始まりますので、「完了!」となるまでしばらくお待ちください。(動画なので環境によっては数分~10分ほどかかると思います。)


②URL取得

「完了!」と表示されるとURLが発行されますので、そのURLをメールにてお送りください。

※2曲まとめて読みこんだ方は、「完了!」の後「まとめる(黄色枠ボタン)」をタップするとURLがまとめられますので、そのURLをお送りください。



〇メールの宛先

音育デザイン:otoiku.design@gmail.com

※CCに編集・MIX担当の山下さんのアドレス(お送りしたメールに記載しています)を入れてお送りください。


〇メール記載事項

件名:音育リモートアンサンブル〈表示名/パート〉

本文:参加曲名・ギガファイルで発行したURL

(任意:所属団体名・参加したきっかけ・撮影してみての感想などなど♪)


〈おわりに〉 動画の提出期限は3月末となっております。 4月上旬の提出になりそうな方はお早めにご連絡くださいませ♬


わからないことがありましたら、メール・LINE・DMにていつでもご質問ください♪


皆さんから来た質問をもとに、こちらのマニュアルも随時更新していきます。

ではどうぞよろしくお願いします☺

閲覧数:554回0件のコメント